放浪日記

旅や安酒の情報

せんべろレポート~焼鳥日高【日暮里駅前店】~

今日は平日で仕事が休み。 さあ飲みますかー! なぜだか日暮里まで行ってみた。 日暮里って舎人ライナーとか乗り入れ多くてガード下を普通の何倍も楽しめるのね。 焼鳥日高、駅からすぐにある。大宮とかいくとまじ多いかんね。 4時くらいにいくと2階に通さ…

サウナー雑記【上野ステーションホステルオリエンタル】

私はサウナが流行る前からサウナが好き。 最近は熱波や、整う、サウナーなる用語も勃興してきている。 サウナは特に上野が熱い。 温度の意味でなく激戦地だ。 外国人が多いし、労働者も多いイメージがあるからなかなか利便性が高い。 上野では、3時間800円と…

ネオ銭湯サウナ【鶯谷】萩の湯

サウナフリークである私ですが、 たいがいはカプセルホテルのサウナを利用していて、銭湯のサウナは利用しなくなった。なぜならコスパが悪いからだ。カプセルサウナだと3時間1000円、8時間でも1500円くらいで入れてしまうほどコスパがいいのだ。銭湯というと…

せんべろレポート~鶯谷【美叙飯店】町中国中華~

きた鶯谷、欲望にまみれた街。 前にも来たことあったがとんでもなくコスパのいい町中華ならぬ、町中国中華。中国人が経営してる店はコスパがいいし、量がめちゃめちゃ多い。味は日本人向けに辛くなくしてるが、個人的にはもっと辛くしてほしいのはあるけどね…

ルポ・ラーメン二郎【新宿小滝橋通り店】いけると思って、ダメかと思って、いけた

ラーメン二郎、 食べたら動けなくなって1日終わるが、 いけるだろうと思って、 ついついいっちゃった。疲れた時とか、こってりなベトベトなもんを食べたくなるんですよね。 なんなんすかあれ。 結果、食べ過ぎて後悔するんすけど。丸亀製麺を毎日いってあき…

タイフェスティバル2019なんでこんな混んでんの?

タイフェスティバル今年もいってみた。 代々木公園で開かれてる例のやつ。だいたいこの時期とか夏にあるんだけどいけてよかった。カンボジアフェスは気づいたら終わってた。ラオスフェスはまたあるみたい。ガチ混み、原宿駅からもう混んでるうえ、なか入ると…

YouTuberジョーブログ出現に想う、平成のバックパッカー史(長文)

ジョーブログは、AbemaTV 「亀田興毅に買ったら1000万円」にも出演したことでも話題になった、登録者数が100万人を超える若者に人気のYouTuberだ。関西弁でしゃべりも達者な金髪のイケメン青年なのだが、彼のYouTubeでは、アメリカ、南米、アフリカなどを縦…

レポ【上野・おもてなしのお宿】が大人のワンダーランドだった件

御徒町から徒歩4分くらい歩くと、 おもてなしのお宿に到着。 ここは、サウナ・食事バイキング・ネットカフェ・カプセルホテルなどの複合施設で、ノマドの人やニート、サウナーなどにとっても、めちゃくちゃ楽園なのだ。発見したのは、もともと近くの上野ステ…

【タモリ倶楽部にも紹介】せんべろレポート~晩杯屋~②

晩杯屋・東中野店、再訪。 前に安そうなやきとん屋があったが、 やはりお通し代かかるため 晩杯屋が最強! ジムで汗を流しコンビニで ハイボールをかっくらってきて突入! これですでにほろ酔い状態の無双モード。 酒のまずともつまみを食べられる。まずSLハ…

せんべろレポート~神田屋~

神田、サラリーマンの聖地?平日はそうかもしれないが、土曜の夜に直撃。席料座ると100円ほどかかるらしいが、一階でただのも立ち飲みをもちろん選択。23時閉店で22時頃にいったら一組ほど先客で空いていた。 つまみが安いのだ。 この店はつまみが安く良心的…

せんべろレポート〜西口やきとん【御徒町店】〜

上野、正確には御徒町駅からすぐ、徒歩2分もあれば来れるくらいのところにある。 「西口やきとん」御徒町店だ。他にも店舗があるのか定かではない。 「せんべろレポート」さんのサイトに紹介されており、 皿ナンコツというのに惹かれてしまったからだ。 時刻…

ローカル路線・天竜浜名湖鉄道に途中まで乗った

天竜浜名湖鉄道 なにそれっていう人もいるかもしれませんが、知る人ぞ知るローカル電車。 大河ドラマ「おんな城主・直虎」のゆかりの地らしい。 見たことはないのでこれ以上言及はしない(笑)。 静岡県の西部・浜松市より西部の愛知県よりの新所原駅から掛…

【エアアジア7キロの壁】クアラルンプール郵便局から荷物送った

エアアジアなどLCCだと荷物の重さ制限がある。 ただにするには、機内預けではなく、すべて機内に持って行く必要がある。 その荷物7キロ。バックパックだったらすぐ超えてしまいそう。 行きはなんとかなった、着替えも2日分くらいしかなかったし、 あとガイ…

バンコク・フアランポーンの穴場の安宿【Inn Stations Hostel(イン・ステーションズ・ホステル)】

バンコクは宿の選択が多くて選びきれない。 逆に日本人宿は数件しかないから、 カオサンとかスクンビットなどの数件を選ぶか、 単純にコストが安い中級ホテルなどがいいかもしれない。 安さを追求するドミトリーなら 鉄道のアクセスも便利なフアランポーン駅…

ヤンゴン・ゲームセンター【アリババ(Alibaba Amusement)】が面白かった

ヤンゴン滞在も3日ほどが過ぎて、街のパゴダやアウンサンマーケット、 はたまた嫌な思い出のダラ地区も観光を終え、やることがなくてぶらぶらしていた。 泊まっていた東京ゲストハウスから歩いて5分もかからないところに、 ゲームセンターがあった。 日本…

シンガポールのJurong East(ジュロン・イースト)駅で両替所探しまくる

朝、6時シンガポール国境からバスに置いていかれ、 なんとか公共バスでJurong East駅というところまで たどり着いた。 ここから駅に乗って、マーライオン見てチャンギ空港に 行こうと考えていた。 まず、手持ちのお金をシンガポールドルに変えないといけな…

クアラルンプール〜シンガポール【バス国境越え】国境でバスに置いてかれる

クアラルンプールからシンガポールへ移動しようと思った。 シンガポールのチャンギ空港から成田までの 帰りの航空券を買っていたから、 そろそろというところだった。 翌日夜の20時頃にシンガポールの空港から 出発予定。 今は、前日の朝。 方法としては、…

せんべろレポート~稼鶏酒場【東中野】~

10月末、日曜の午後6時頃に、 帰りがてら行ってきた。 すでにコンビニ買ったビールを乞食飲み(歩きながら) 飲んでた勢いで行ってみた。 東中野駅から徒歩で2、3分くらいにある。 以前通りかかっていた時に、なぜかインドかネパール系の店員の 方が呼…

とっくに廃止だった【沢木耕太郎「深夜特急」のマレー鉄道】

深夜鉄道は旅のバイブルだった。 実際触発されてバックパッカーになった人は数知れず、 自分のその一人で、ひとり旅にはまっていった。 深夜特急は香港に飛行機で飛び、 さらに今度は飛行機でバンコクに行って、 マレー鉄道でシンガポールに行くというルート…

思い切って【中級】バンコクセンターホテルに泊まる

フアランポーン駅に朝5時頃着く。 駅にはベンチで時間潰している人もちらほら。 とりあえずホテルにチェックインしたいが、 早すぎるな、 とりあえず駅をブラブラ。 ホテルがそもそも決まってない。 バンコクは選択肢が多くて困る。 カオサンは遠いし、今と…

メーソートからバンコクへ【バス移動】

夕方頃にメーソートのバスステーションへ。 10年くらい前に行ったことがあったが、 そん時は、すごい野原の真ん中にあって、 周りに宿とかがあった記憶があったけど 今は近代的なバスステーションになっていた。 近くにはショッピングセンターも。 夕方5…

ミャンマーからタイへ国境越え【ミャワディ~メーソート】

ミャンマーのパアンから、いよいよタイに行くことに。 パアンで川下りとかしたかったが、雨季でツアー自体がない とのことで、もうタイに行っちゃうことに。 宿のソーブラザーズから移動。 朝9時頃に立つ、 近くのカフェで朝食。 コーヒーとトーストで18…

キンプン〜パアン・陸路移動

チャイティーヨー見学も終えて、 また乗り合いトラックでキンプンの街まで30分ほどで着く。 午前中に見学し、3時間ほどはチャイティーヨーにいたことになる。 12時半頃。 タイのバンコク方面を目指すも、 行き先を決めていなかった。 タイに行くとすると …

【陸路移動】ヤンゴン〜チャイティーヨーへ(後編)

朝、8時頃起き、 ホテルに荷物をおかしてもらって チェックアウト、 午前中で帰ってくる計画。 事前に教えてもらった 乗り合いトラック乗り場へ、 ホテルから3分くらいで徒歩で着く。 行くと、どこから来たのかたくさんの人が、 こんな感じの日本の中古ト…

【陸路移動】ヤンゴン〜チャイティーヨーへ(前編)

ミャンマーといえば、首都のヤンゴンはわかるけど、 他は・・という人がほとんどだとは思いますが、 チャイティーヨー・パヤー通称ゴールデンロック というのはミャンマー観光でも外せないスポットでありましょう。 一目でひきつけるビジュアルというかパワ…

ヤンゴンの日本人宿【東京ゲストハウス】

日本人宿はそんなに好きじゃない。 ただ、日本人宿も引かれる。 両方の想いがあった。 日本人宿であまりに日本人だらけだと、途中から輪に入るの大変そうだし、入ったら入ったで仲良くしないといけないし。 かといって日本人宿じゃない他のホテルで欧米人客…

【ボッタクリ注意喚起】ヤンゴン貧困地域・ダラ地区

ヤンゴン滞在も3日くらいした。 バスでチャイティーヨーという巨大石のあるところへ 日帰りで行こうとしていたが、 早朝でないということに気づき断念。 ヤンゴン市内も回ってしまって、 もうやることもなーと、 ヤンゴン川の方に向かっていた。 歩くこと1…

ヤンゴン空港から市内まで

ヤンゴン空港に降り立った。成田からバンコクまで5時間、バンコクドンムアン空港から1時間しないくらいでヤンゴンに来た。 今回は約二週間でヤンゴンからシンガポールに行く予定。 バンコクドンムアン空港に乗り換えで着。 事前にSIM2FLYというSIMカードで…

エアアジアの片道航空券で搭乗拒否される

9月、ミャンマーのヤンゴン入国での片道航空券を買った。 旅の日程としては、約2週間で陸路を使ってシンガポールまで行こうとしていたので、 帰りは、シンガポールのチャンギ空港から成田までの航空券を持っていた。 久々の旅でワクワクしていたと同時に、…

せんべろレポート 晩杯屋東中野店

いかに安く酔えるかをテーマで、 また立ち飲み屋に行ってみた 今回は、東中野の駅からすぐの テナントの奥の方に行くと 晩杯屋があった。 この店は各地に展開してて、 新宿や池袋、下北沢などあります。 めちゃくちゃ安いんです。 つまみが100円代がほとんど…