放浪日記

旅や安酒の情報

ベトナム人だらけのベトナムフェスに行ってきた

5月19日(土)午後、代々木公園で行われた「ベトナムフェス」に行って参りました。

 

先週はタイフェスを大雨の中、ビニール傘をさしながらタイムセールで安くなったガパオ弁当を食して、航空券抽選会に備えるもの結局外れ。今回はそれにも懲りず、ベトナムフェスにやってきました。

 

この日は、2日間行われる初日の夜、すでに会場内は多くのお客さんが・・。タイフェスは日本人も多かったが、ベトナムフェスはベトナム人がやたら多い。全体の9割近くがベトナム人っぽい感じでした。仲間同士で楽しそうでしたね♪それもそのはず、在留ベトナム人は2018年時点で、およそ23万人。中国、韓国、フィリピンに次ぐ第4位でタイより全然多いのです。東京中のベトナム人が大集結したかと思えば、そうでもなく、中にはまだコンビニで仕事している人や、家で休んでる人もいるんでしょうね。

f:id:damuemura:20180521141611j:plain

f:id:damuemura:20180521141719j:plain

会場にはやはりベトナム料理のお店がたくさん。フォーや春巻き、パクチーサラダやバインミーベトナム風サンドイッチ)、ベトナムビールなどが売られていました。

f:id:damuemura:20180521141806j:plain

f:id:damuemura:20180521141827j:plain

まずはビア・ハノイを1杯500円で購入。アルコール5%ぐらいだったものの、日本のビールよりやや薄い感じ・・、でも飲みやすくうまい。

f:id:damuemura:20180521141943j:plain

まずはフォーを食べてみた。うまい、うまい。

f:id:damuemura:20180521142024j:plain

あと、どれにしようかと思っていて、以前ベトナムへ旅行に行った時に忘れられなかったブンチャーという、ベトナム風のビーフンのつけ麺をお目当てに行列を待っていました。でお待ちかねブンチャー登場が・・

f:id:damuemura:20180521142132j:plain

何これラーメンじゃん。

つけ麺だと容器が邪魔くさいのか、どんな忖度なのか知らないけど、つけ麺の醍醐味なし。ただのラーメンじゃないすか。まあ味は本場の味で美味かったからいいですけど。

 

そんなわけで満足して、原宿駅までの徒歩で帰宅。


帰宅途中で、ベトナムの方が明らかに許可なしで路地でベトナム家庭料理などを売りさばいてました。たくましいのは見習わないといけない。