放浪日記

旅や安酒の情報

エアアジアの片道航空券で搭乗拒否される

2018 年9月、成田発〜ミャンマーヤンゴン着の片道航空券を買った。

ミャンマーの日本人ビザが2018年10月に免除になる前)

旅の日程としては、約2週間で陸路を使ってシンガポールまで行こうとしていたので、

帰りは、シンガポールチャンギ発〜成田着の航空券を持っていた。

 

久々の旅でワクワクしていたと同時に、何すればいいんだっけと、段取りを忘れていた自分もいた。成田のスカイライン?のような特急に乗ってる時も今から海外に行くという実感がなかった。荷物は地球の歩き方を見ながら用意した。海外用のキャッシュカードも持ったし、パスポートもあるし、あっアメリカドルを持っていなかった。なくてもいいのだろうが、国境付近とかだと、1ドルとかの少額の通貨が役に立つし、ミャンマーがそもそもホテルでは米ドル支払いでないといけないというのもあったので、空港の両替所に。行ったらめちゃくちゃ並んでる。

 

現在出発の1時間45分前くらい。

 

エアアジアのチェックインカウンターはまだやってるし、1時間前くらいに締め切られるから、まだ45分あると思って、両替の行列に並ぶ。今考えれば、出国手続きをしてからでも両替所はあるらしいが、何しろミャンマーでは日本円が両替できないという情報があったので、是が非でも日本で両替をしたかった。並ぶこと15分。めちゃくちゃ並んでいたので、2万円だけ両替。こんな額のためにわざわざ並ぶ必要もなかったかもしれない。

 

さあ急いで、エアアジアのカウンターへ、

 

ウェブのチェックインをしていたので、行列の少ない方に行く。あと30分あるし、余裕だろと思っていたら、誤算だった。カウンターに行くと、ミャンマービザ提示を求められる。これも既にオンラインビザというので事前にネットで取得していたので、提示。さらには帰りの航空券の提示を求められると、今度はざわざわ何やら裏で上司と相談している。

 

スタッフの方がやってきて、

ヤンゴンからシンガポールまでは何で行かれますか?」

 

■自分「陸路でバスと電車で」

■スタッフ「すいませんが、ヤンゴンからの出国航空券がないとお乗せできません」

■自分「はい?」

■スタッフ片道航空券だと搭乗することはできません、ビザにも出国する証明が必要と書いてあります。」

 

まじかー、えっ?乗れない。

乗れないって何?

準備して仕事も休んできて出れない。無理だよ。出国できませんでしたなんてオチはつまらない上に誰も面白くない。

 

■スタッフヤンゴンからシンガポールまでの航空券を今から取ってください。カウンターの締め切りまであと20分なので、10分前には取ってください」

 

は?10分で取れってこと?

でないと出国できない。まじ終わってる。くそだ。

必死でサイトを探す。エアアジアでなくてもいいらしいが、ていうか陸路で行くのは決まってるから、もうこのチケットは捨てチケットとしてドブに捨てる金。わざわざゴミ箱行きのチケットを買わないといけない。馬鹿らしいけど、飛行機乗れないとかは無理。

 

スカイスキャナーとかgoogle航空券検索とかで見る、

捨てチケットだから日程はどうでもいいが、安いのを選ぶ。

もう選択肢がありすぎてわからない。何個か見たが、1万か8千くらいで行けるみたい。急いで8千ほどのチケットを購入する。次にクレジットカード情報を入力するも、こういう時に限ってスマホの反応が悪く、入力できない。

マジ死ぬかと思ったくらい汗書いた。もう無理かもと諦めかける。だって入力できないとかある?そんなことで床に這いつくばって入力しているから、周りからは相当不審がられただろう、もしくはエアアジアに引っかかった馬鹿だと思われてるかもしれない。そんな入力をしていると、エアアジアの人に、向うに移動してください。邪魔ですみたいなことまで言われ、エアアジアは安くていいけど、対応が酷いばかりかもう嫌になる。

 

かれこれ10分くらいあたふたしていると、あと1分で締め切り。

もう万事休すかと思っていたら。チケット取れた!

ジェットスターで8000円ほど。

 

カウンターに持って行くと、Eチケットを見せてくださいって、もう購入したらからいいじゃんと、マジで事務的というか融通が利かない。そうしたら、

バンコクまでは許可しますんで、それからまたバンコクで送られてくるEチケットを見せてください」

 

バンコク経由でヤンゴンまでのチケットを買っていた。

バンコクドンムアン空港のトランジット(乗り換え)で見せればいいらしい。

なんだよ、じゃあもう最初から乗せてくれって話。ムダ金だよ。

 

間も無くして、Eチケットが送られてくる。

「はい、大丈夫です。これをヤンゴンの入国の際に提示を求めれれると思いますので、提示してください」

 

よかったー、8000円くらいムダになったけど。

「出発ゲートまで遠いので早めに向かってください」

次々と関門が現れる。急いで向かう。実際めちゃくちゃ遠かった。

着いたら、20分くらい出発が遅れるらしい、

散々振り回された。

f:id:damuemura:20181007063134j:plain

f:id:damuemura:20181007063606j:plain



バンコクドンムアン空港経由でヤンゴン空港に着く。

 

結局、ヤンゴンで入国審査官に帰りの航空券の提示は求められなかった。

 

結論、片道航空券でミャンマー入国は問題ないが、出国の際に航空会社に搭乗拒否される

エアアジアはそうだった)

 

後から調べると、航空会社は入国拒否された人に日本まで送る義務があるとかなんとか。結局航空会社は責任持てないし、金払いたくないからお前らで取れという、なんとも酷い。他の航空会社でも同じなんだろうか?エアアジア、安いけど結局追加で料金かかって、なんだかんだで往復6万近くした。これじゃLCCにする必要もないなー。