放浪日記

旅や安酒の情報

【陸路移動】ヤンゴン〜チャイティーヨーへ(前編)

ミャンマーといえば、首都のヤンゴンはわかるけど、

他は・・という人がほとんどだとは思いますが、

 

チャイティーヨー・パヤー通称ゴールデンロック

f:id:damuemura:20181007171919j:plain

というのはミャンマー観光でも外せないスポットでありましょう。

一目でひきつけるビジュアルというかパワースポットというと

納得できるでしょう。

ミャンマー人にも人気で巡礼地となってるみたいですね!

 

はじめはあんまり興味なかったけど、

ミャンマーきたからにはいっとこうと思い、

いってみました。

本当はヤンゴンから日帰りで行こうとも考えましたが、

スムーズにいって5時間くらい片道でかかるので、

本当に朝6時くらいにバスに乗って、数時間滞在して

帰るならいいですが、

スムーズにいかないでしょうし、ギリギリになることが予想されたので

泊まりで行ってきました。

 

まず、チャイティーヨーまで行くのに、

最寄りの町のキンプンに行かなければならず、

これがまず4時間以上かかります。

 

まず、ヤンゴン市内から、バスターミナルまで行く必要があり、

アウンミンガラー・ハイウェイ・バスステーションというヤンゴン空港近くの

バス停まで行かなくてはならないです。

タクシーだと、1時間くらいかかる。

およそ10000Kはする。(日本円で1000円)

宿の人に値段交渉してもらったが1000円が限度かな。

f:id:damuemura:20181007172049j:plain

そこのバスステーションについてから、

チャイティーヨー行きを目指すが、直行はないので、

近郊の町、キンプンまでのバスを探す。

 

このバス停どでかいので、

前日にチケットを買っておけば、場所がわかるので便利。

売り場は、ヤンゴン中央駅の真裏にあるらしい。

 

自分はチケットを持っていなかった。

たまたま運良く、そこにいたバイタクのにいちゃんに

声をかけられ、1$でキンプン行きのバスのところまで連れて行ってもらった。

バスステーションだけでも馬鹿でかいのでバイクで移動。

f:id:damuemura:20181007172135j:plain

キンプン行きで、7000K(700円)くらいで乗れた。

5時間とか言ってたが実際は6時間くらいだったかな。

f:id:damuemura:20181007172255j:plain

ミャンマーはやたら日本の中古車を見る。

これはどっかの少年団チーム。盗難とかじゃないよな、さすがに。

f:id:damuemura:20181007172311j:plain

f:id:damuemura:20181007172624j:plain

車内の一番前を用意してくれて、

隣は僧侶の女性の方だった。

優しい人で、おせんべいをやたらくれた。

もう食べきれないくらいだったけど。。

 

乗りごごちはいい方だったかな。

 

f:id:damuemura:20181007172323j:plain

途中飯休憩で、食堂に寄った。

置いて行かれないように、様子を見ながら

ご飯と、おかず2品指差しで頼んだ。

スープは無料でついて、これで400円くらいだった。

味は普通にうまい。

 

f:id:damuemura:20181007172720j:plain

途中でチャイトーという街で下された。

バスチェンジとか言ってた。

乗り合いのトラックの荷台で移動。

人が集まるまで移動しないから、

なんだかんだ1時間くらい待った。

ミャンマーではこういうことが多々ある。

 

 

朝11時くらいに出てバスステーションでて、

17時くらいかな、それくらいにキンプンについた。

 

f:id:damuemura:20181007172823j:plain

f:id:damuemura:20181007172835j:plain

町は田舎で、宿が2、3件で食堂も地元向けのしかなく、

お土産屋もなく、全然観光地って感じじゃなかった。

バス停から歩いて5分もあれば街を回れる感じ。

 

f:id:damuemura:20181007172850j:plain

廃墟なのか営業しているか不明の遊園地もあった。

 

とにかくホテルをと、

客引きに言われるも、

無視していった。

後でその客引きのホテルも優良なホテルだった。

シーサーホテルと、もう一つのホテルだったが

そこでもよかっただろう。

f:id:damuemura:20181007172920j:plain

f:id:damuemura:20181007172942j:plain

ガイドにあったウィンゲストハウスというところに行く。

清潔だし、前の広場がだだ広い。

客が全くいないというか、街にもほとんどおらず、

 

エアコン付きの部屋しかなく、25$という。

ファンのみだと、10$とかそのへんだから。

 

この差は大きすぎ。

暑かった嫌だなと思ってエアコンつきにした。

 

f:id:damuemura:20181007173023j:plain

高いな。後から調べるとシーサーホテルとか

ボウガ・ティディ・ホテル・チャイティーヨーとか

良さげなホテルがあった。

 

これからは、ブッキングドットコムとかで、

事前に決めとくべきなのかなー。

 

とにかく飯食って、

明日の朝早く起きるから、

今日は早めに寝ようと。

外へ繰り出す。

 

観光客はゼロばかりか、

食堂すらほとんど人がいない。

どうしたミャンマー

シーズンではないとはいえ、、

 

シーサーレストランというところが良いという情報があった、

さっきあった客引きのところだった。

 

その人もそんなに悪い人ではなく、

普通にレストランだけの利用でも招いてくれた。

f:id:damuemura:20181007173213j:plain

ミャンマービール

 

なんか中華的なつまみの料理を頼む。

 

f:id:damuemura:20181007173236j:plain

量が多い、一人で食うもんじゃない。

空芯菜の炒め物と、カリフラワーの炒め物、トマトとチキンの炒め物、

全部200円くらいかな、ミャンマービールが300円くらい。

1000円で満足できた。うまい。

明日はチャイティーヨーだ。

 

(続く)