放浪日記

旅や安酒の情報

【陸路移動】ヤンゴン〜チャイティーヨーへ(後編)

朝、8時頃起き、

ホテルに荷物をおかしてもらって

チェックアウト、

午前中で帰ってくる計画。

 

事前に教えてもらった

乗り合いトラック乗り場へ、

ホテルから3分くらいで徒歩で着く。

f:id:damuemura:20181007181842j:plain

行くと、どこから来たのかたくさんの人が、

こんな感じの日本の中古トラックの荷台の後ろに乗る。

ジェットコースターの椅子みたいなのと

つかまるバーがあった。

40、50人くらいでぎゅうぎゅうだ。

 

この人たちは観光なのか、毎日行ってるのか不明だ。

少なくとも外人は僕一人だ。

 

ここで3000K(300円)のチケットを払う。

 警察も入り口にいた。

 

f:id:damuemura:20181007202835j:plain

f:id:damuemura:20181007202901j:plain

山道を駆け上がっていき、

山頂を目指すわけだが、

めちゃめちゃ飛ばす、本当アトラクションみたいで

面白かった。ガンガン揺れるし、

おおよそ20分くらいかな、それくらいで着いた。

 

f:id:damuemura:20181007202931j:plain

ケーブルカー乗り場へ着いた。

f:id:damuemura:20181007202952j:plain

 

よくわかないがここが終着じゃないので、

さらに乗れば、ケーブルカーに乗らずにつけるよう。

 

f:id:damuemura:20181007203102j:plain

ケーブルカーを乗ってみたかったので

ここでおりる。

f:id:damuemura:20181007203131j:plain

f:id:damuemura:20181007203137j:plain

 

韓国メーカーが作ったとかのものらしい。

7000K(700円)だから

まあまあする。

景色も良く、2・3分であっという間につく。

 

f:id:damuemura:20181007203158j:plain

到着して、通行人についていく、

f:id:damuemura:20181007203237j:plain

入村ゲートなるものがあって、

外国人は10000K(1000円)かかる。

なかなか高くてびっくりした。

 

さらに進むと、靴を脱ぐ場所があり、

靴箱でデボジットで100円くらい預けたような気がする。

 f:id:damuemura:20181007223003j:plain

歩いて行き、

着くと子供の物売りとかが来た。

お供え物で、200円とかなんとか。

いいけど、買い出したらきりがなさそうだったので、

買わなかった。

 

f:id:damuemura:20181009153217j:plain

なんか雲やきりが立ち込めていて、

天空の城みたいな、おとぎ話の国みたいな感覚になった。

パワースポットっぽいなー。

聞くところによると、地元の人はここで野宿とかするらしい。

 

f:id:damuemura:20181009153249j:plain

ついたチャイティーヨー

うーん確かにすごい、なんで落ちないのだろう。

金粉を張っているのだろうか?

 

ここではやはりお参りしている地元の人もいた。

 

f:id:damuemura:20181009153345j:plain

f:id:damuemura:20181009153350j:plain

そんな中、ついてきていた8歳くらいのガキが

ボディーガードだとか、写真撮ってあげるとか言って、

連れ回される。実際、手に乗せるポーズとか、ありがちなポイントも

知っていて、

f:id:damuemura:20181009153432j:plain

無邪気に遊びたい子供と思ったら、大間違い。

ちゃんと商売としてガイドをしているということに後で気づく。

 

一人5000K(500円)で2人で1000円くれとか言っていた。

しょうがないから、1000Kづつ100円づつやるが、

不満顔。

 

なんてやつだ。

生意気だし、どういう値段設定なのだ。

 

実際、金を渡した瞬間、なつくことがなくなり、

トイレどこだというと、あっちだ、みたいな

対応が相当雑になりだした、とても現金なやつだ。

 

観光地で育つと人はにねくれてしまうのか。

f:id:damuemura:20181009153513j:plain

最後はずっとこっちを見ていた・・