放浪日記

旅や安酒の情報

キンプン〜パアン・陸路移動

チャイティーヨー見学も終えて、

また乗り合いトラックでキンプンの街まで30分ほどで着く。

f:id:damuemura:20181009161044j:plain

午前中に見学し、3時間ほどはチャイティーヨーにいたことになる。

12時半頃。

 

タイのバンコク方面を目指すも、

行き先を決めていなかった。

 

タイに行くとすると

①タチレイ~メーサイ

②ミャワディー~メーソート

③パヤートンズ(一時入国)

④ティーキー~プー・ナムローン

⑤コータウン~ラノーン

 

これらの国境エリアがあるが、

①は北部で完全に遠すぎるし、②④⑤でどれでも正直よかった。

②が近いが、無難すぎるし、いっそのこと鉄道でミャンマー最南のこータウンまで行く、

もちくは、④あたりの近くのダウェイを見に行って、タイのカンチャナブリに行くという手もあった。

 

どれがいいのか、

本当は寝台列車とかの旅を楽しみたかったが、

時間もかかる上、そもそも寝台があるのかどうかが

わからなかった。

結局遠くまで行っても夜着になりそうだし、

そうなると一泊して観光して、夜出発するとか、

なんだかんだ時間がかかるので、

 

そろそろ日程的に間に合わないかもしれなくなってきたので、

最短コースのミャワディ方面に行くことにした。

ただ、もう13時頃だったので、ミャワディに18時は超えてしまいそうで、

そうなると国境を渡れず、一泊することになりそうだったので、

 

間のパアンというところに行くことにした。

所用4時間くらい。

ここは、リゾート地でもあるらしくて洞窟や川遊びなどもできるのも惹かれた。

 

f:id:damuemura:20181009161147j:plain

キンプンの街から、

バスチケットを買った。

バス乗り場でも買えるし、

自分は、謎の手配師みたいなガイドから買った。

怪しいが、まあ大丈夫だろう。

7000K(700円)ほどでパアンまでのチケットを買う。

 

キンプンからチャイトーまで

乗り合いのトラックでいく。

14時にチャイトーにいかないといけなく、

今は13時30分くらいで、ギリギリ。

30分で着かないと間に合わないが、

ガイド曰く、十分時間あるとのこと。ほんとかよ。

 

結局30分ギリギリくらいでチャイトーの街に着いた。

そこから、パアン行きのバスに乗り換えるわけで、

 

運転手からこっちだと言われて、待っているも

一向に来ない。

まあ2・30分くらいいいだろうと思いきや、

全然来ない。

これはもしや、

 

おそらくバスに乗り遅れたようで、

次の便を待っている。

f:id:damuemura:20181009161222j:plain

f:id:damuemura:20181009161239j:plain

暇すぎて、近くのバイタクのにいちゃんらと

指差し会話などをして、暇をつぶす。

f:id:damuemura:20181009161308j:plain

それにしてもミャンマーは日本の中古車がそこらじゅうにある。

 

1時間してようやく、バスが来た。

 

f:id:damuemura:20181009161340j:plain

乗れと言われるが、座席がなく、通路に座る。

これで4時間はつらすぎ。

マジで30分くらい乗っていてやばかったが、

 

f:id:damuemura:20181009161405j:plain

席が空いて、なんとか座れた。

 

チケット買ったはいいけど、

空席の把握はできてないんだろうね、

コンピューターで席予約したわけじゃないし、

ペライチの紙で予約しただけだったし。

 

すごい景色が原風景になってきた。

 

そうこうしているうちに運転手におりろと言われる。

どうやらここがパアンらしい。

f:id:damuemura:20181009161447j:plain

全くどこかわからないが、バスステーションなのか?

 

着いたらバイタクの人に乗ってくかと恒例のように聞くが、

ミャンマーはしつこくなく、というかパアンがそこまで

外人が来ないからなのか、勧誘されることもなく、

普通に宿を教えてもらい、歩いて行くことに。

f:id:damuemura:20181009161510j:plain

ガイドにあった、無難なソーブラザーズというところにした。