放浪日記

旅や安酒の情報

ミャンマーからタイへ国境越え【ミャワディ~メーソート】

ミャンマーのパアンから、いよいよタイに行くことに。

パアンで川下りとかしたかったが、雨季でツアー自体がない

とのことで、もうタイに行っちゃうことに。

f:id:damuemura:20181025162807j:plain

宿のソーブラザーズから移動。

朝9時頃に立つ、

f:id:damuemura:20181025162826j:plain

近くのカフェで朝食。

コーヒーとトーストで1800K(180円)

ほどで安かった。

英語メニューもあったようだけど、

まだまだ観光客は少ないような印象。

 

乗り合いの車で移動することにして、

乗り場へ、相場は10000K(1000円)ほど

だったが、安くしてくれて、8000K(800円)で

国境の町ミャワディまで行ってくれるみたい。

だいたい5時間くらいと言っていた。

 

このままいけば夕方くらいに着くかなと思ってた。

f:id:damuemura:20181025162855j:plain

f:id:damuemura:20181025162917j:plain

乗り込もうとすると、

なんとドアノブが外れる。

セロテープで止めてるし。

おいおい。

 

乗り合いなのだが、

出発の時には自分一人しかいない。

30分くらい待って移動する。

もう、諦めて移動してくれるんだろうと

思っていたけど、800円でガソリン代とか元取れない

だろうなって疑問はあった。

 

しばらく10分くらい走ると、細い路地を進む。

民家のようなところで、一人女性を乗せた。

なるほど、これで一人確保と思って、

再び出発、と思ったら元のバス乗り場へ戻ってきた。

 

なんだよ、なにこの時間は?

元戻り!(さまぁ〜ず三村)

 

気をとりなおして出発、

今度もまた民家に10分くらいで到達。

一人高校生くらいの男をのせる。

また、元の地点に戻ってきた。

 

人数集めで1時間半くらいかかった。

まじか、

まあいいけど、

f:id:damuemura:20181025162953j:plain

f:id:damuemura:20181025163001j:plain

f:id:damuemura:20181025163012j:plain

途中のどかな風景が

橋の上から漁をしている。

 

途中飯休憩で食堂に。

スタッフの人の写真を撮ろうとしたが、

恥ずかしいとのことで断られてしまった。

タナカをつけて、ロンジーを履いていた

地元のすごい美人だった。

外国人だからか、ジロジロ見られるのは恥ずかしいのか?

ミャンマーあるあるなのか?

f:id:damuemura:20181025163031j:plain

2品くらい頼んで4500K(450円)くらい。

エビとか大きいのあって、なかなか日本では食べれない。

つけ合わせみたいなのがただでたくさんついてくるから、

それだけでも十分だった。

 

バスの運転手が10分で行くといって、

置いてかれないように、急いで飯食ったけど

30分くらい結局いた。

慌てさせないでよって感じの東南アジア感。

 

そうこうしてると、

5時間ほどでミャワディらしき町に

2人の同乗者が降りていく。

f:id:damuemura:20181025163336j:plain

ついたタイ国境。

イミグレーションへ、

難なく出国できた。

f:id:damuemura:20181025163358j:plain

タイミャンマー友好橋を渡る。

ここから100メートルくらい歩くと

タイの入国イミグレーションへ。

入国カードに記入して、手続き。

 

日本人だからスムーズかと思いきや、

ビザランなるビザを延期してる人とか

不良日本人も多いからか、わりとじっくり見られた。

もう、日本人は安全とは言えないんだろう。

 

このあたりはミャンマーの人がタイ側へ

出稼ぎで工場などに行ってるからなのか、

制服などが目につく。

毎回手続きがあるみたいで大変そうだ。

 

ようやくタイへ。

よっしゃー。

f:id:damuemura:20181025163421j:plain

しばらく歩くと子供の物乞いが、

最初は可愛いと思ってたが、

まじしつこい。金くれって。

 

余ってたからミャンマーチャットの小銭をあげてたが、

全部くれとか言って、

 

気づくと子供が5人くらい集まってきた。

ポケットまさぐられて、

 

あれ、小銭がない。1000円近くあったのに、

子供に問いただすと、とってないとか、

いやとってるわ。スラれたわ・・・

 

忘れていた、こういう子供に情を見せてはいけない。

奴らも商売だ、結構稼いでるやつもいるだろうし、

何人の外国人が通ってるんだって話。

f:id:damuemura:20181025163458j:plain

もういい、自分が悪かった。

さてまずはバスステーションで行って

バンコクまで行こう。

 

普通国境だと、客引きが殺到するが、

静かだ、タイも先進国になったのか。

 

タイバーツがなかったから、

人に聞く。ちゃんと教えてくれたから、

拍子抜け、騙しとかあんまりない。

近くの銀行があるらしく、

3万くらいを変えた。

 

あとは、SIMカードだ。

セブンイレブンにあると聞いていくも

ないらしく、近くの携帯ショップへ

一週間で1Gの150Bのを買った。

 

さあバスステまでで行こう。

そうしていたら、謎のワンボックスの運転手が、

100Bとかで乗らないかと言っていた。

 

たけえなと思ってたら、

普通の乗り合いトラックだと30Bだったのでそっちに。

 

やっぱりぼっていたから、

逆に安心した。

 

5分ほどでバスステーションへ、

いよいよバンコクだ。