放浪日記

旅や安酒の情報

クアラルンプール〜シンガポール【バス国境越え】国境でバスに置いてかれる

クアラルンプールからシンガポールへ移動しようと思った。

シンガポールチャンギ空港から成田までの

帰りの航空券を買っていたから、

そろそろというところだった。

 

翌日夜の20時頃にシンガポールの空港から

出発予定。

 

今は、前日の朝。

方法としては、バスや鉄道があるようだけど、

バスが一番無難だったからバスで。

 

昼発や深夜発などあるみたいで、

夜にシンガポールについても、

宿代も高そうなので、深夜発でバス泊、

翌朝着のバスにすることにした。

 

それはいいが、バスがどこから出るのか、

どこでチケットを買うかわからなかった。

地球の歩きかたの東南アジア版を買っていたが、

シンガポール版じゃないからか、そんなに情報はない。

 

今いるのが、クアラルンプールのチャイナタウンの

ホテルに泊まっている。

ここから近いのが、ブドゥセントラルバスステーションだが、

ここからバスはないみたいで、

TBSバスステーションからは出てるっぽい。

 

よく調べると、チャイナタウンのホテルからも出てるみたいで、

5 Elements HOTEL というところからも出ているらしい。

これは便利だ、何しろ泊まっているバックパッカーズホステル

の向かい側だし、このホテル街に泊まってるならここからでるべきである。

 

ここのホテルに行くと、隣に併設されている旅行カウンターで

発券してくれる。

50R(1500円)ほどだった。

夜の24時発で大体よくあさの6時とかには着くらしい。

意外とかかるのか、早いのか、夜行で行くまでもないが、

こういうバスは遅れそうだったので安全策で夜行に。

f:id:damuemura:20181029191443j:plain

夜24時の前の23時頃に着く、

待っていると、23時半頃にバスが来た。

これかと、乗り込むと出発。

えっ、待たないのかい。

これ、出発時間に来たら置いてかれるぞ。

 

バスチケットを運転手に見せるが、

全く見てなかったし、

乗客の数を確認していない。

バスの下の荷物入れにバックパックを入れるも

ドアあきっぱなし。

なんか嫌な予感。

ドライバー、いかにも荒くれ者って感じのトラックの運ちゃん。

 

乗っていると、おそらくTBSステーションなどを巡回して、

客を入れていく。23時50分頃にまた5elementsHotel前に来た。

いちお配慮はあったけど、24時まで待たないとは、マジかって感じだった。

 

ようやく安心と思いきや、

国境越えが間にあるから寝てらんない。

 

国境付近に着く。

まずは、マレーシアの出国検査らしく、

パスポートだけ持って出ろって言ってる。

荷物は?と聞いたが、早くしろと急かしてくる。

 

言う通りに出国検査をする。

これは特に問題なく通過。

施設を出るとバスが待っていた。

人数をいちお確認すると、出発。

めっちゃせっかちで、少しでも遅れたら置いてかれる感じが・・。

 

次にシンガポールの入国審査。

ここでは荷物を持って出る。

行くと、めちゃ行列。

 

外国人とシンガポール人かマレーシア人専用の行列があって、

外国人はめっちゃ行列、仕方なく並ぶも30分近く待っていた。

待ってくれるのかと不安もあるが、他に乗っていた乗客もいたので、

まあ大丈夫だろうと思っていた。

 

施設を出た。がーん、バスいない。

不安的中。

なぜか、他のバス会社の人が

「お前のバスはもう出たよ、30分過ぎたから」

 

なにそれ、行列に並んでたら確実に30分かかるのに、

まあいい加減。あの運転手、絶対そんな感じだった。

嫌な予感は当たる。

 

他のバス会社の人が、10ドルなら連れて行ってやる

と言ってたも、これは相場からいうとかなりぼっている。

足元を見られている、

乗り遅れた人用に、そうした小遣い稼ぎが横行している。

 

途方に暮れていると、

どんどんバスが出発していく。

頼み込んでお金を払いバスに乗り込むしかないのか・・

f:id:damuemura:20181029191535j:plain

敷地を見てみると、公共バスのようなものを発見。

これだ。

待っている人に聞いてみると、

jurongEASTとBOONLAYだっけな

最寄りの駅までバスで行けるらしい。

確か6Rくらい(180円)

 

シンガポールドルがなかったので、

どうしようと思い、

ダメ元でアメリカドルを出して

これで言ってくれと乗り込む。

人が多すぎて、ダメだと言われたが、

多めに出してなんとか入れてもらった。

 

両替所がないから、シンガポールドルなどない。

マレーシアリンギットで行けたんだと後から気づく。

 

普通の公共バスみたいなので

立って移動。

15分そこらで到着。

 

jurongEAST駅についた。

これで空港まで行けばゴールだ。

ついたはいいが、

両替が出来ない。

両替所が閉まってるし、銀行もない。

両替所を求めてしばらくさまようことに。

f:id:damuemura:20181029191558j:plain