放浪日記

旅や安酒の情報

【エアアジア7キロの壁】クアラルンプール郵便局から荷物送った

エアアジアなどLCCだと荷物の重さ制限がある。

ただにするには、機内預けではなく、すべて機内に持って行く必要がある。

その荷物7キロ。バックパックだったらすぐ超えてしまいそう。

 

行きはなんとかなった、着替えも2日分くらいしかなかったし、

あとガイドブックと歯ブラシとシャンプーくらいしかなかったから。

 

帰りはそうはいかない、お土産でTシャツやら服やら買ったし、

お菓子とか麺とかも買っちゃった。

確実に7キロ超えてるなー、

7キロ超えると1万とかかかるみたいなんで、

それは避けたかった。

 

じゃあ郵送したほうが安いだろ。

郵送料金は結構安い、数千円くらいで着く。

船便だと1ヶ月以上とかかかりすぎだけど、

よほど重くなければ飛行機で運んでくれる。

 

ミャンマーからシンガポールに行く今回の旅で、

途中のマレーシアのクアラルンプール郵便局から

荷物を郵送してみた、国際郵便?郵送?

主におみあげのTシャツやらお菓子やらを送ろう。

 

泊まっているクアラルンプールのチャイナタウンの

最寄駅バザール・スニからすぐ、歩道橋みたいなところ歩くと

見えてきます。

f:id:damuemura:20181102205912j:plain

POS?

赤い文字だしこれだろう。

f:id:damuemura:20181102205934j:plain

まず1階でダンボールを買う。

何種類か大きさがあって、

まず、大きさを選べという。

 

実際に入れてみて、大きさを決める。

大中小があって、中ではいった。

これが5R(150円くらい)

 

はかりで荷物を図ってくれ、

2.5キロ。

 

値段が高めに感じたからか、

2キロに減らせば安くなると言われ減らす。

 

2キロで95R(2850円くらい)

ダンボール込みで3000円くらい。

まあ安いもんだろう、海外で送るんだから、

 

1Fではダンボール代だけ払って、

ガムテープでパッキング。

f:id:damuemura:20181102210037j:plain

地下2階へ、

ここで伝票を書く。

聞いたら2週間くらいかかるらしく(割とかかる)

ので、実家へは送らず、自分の家へ送る。

帰っても余裕で受け取れるはず。

 

こうして完了。

荷物も減らせた。

 

帰りのエアアジア

カウンターで荷物の秤があり、測ると10キロ近い、

送った意味ねー、

と思いつつ、いらない服やらシャンプーらを捨て、

なんとか7キロに。

 

でも、

結果、飛行機乗るまで

荷物の重さチェックなんてなかった。

 

そもそも行きもなかったかも知れない。

 

実際、飛行機にはめっちゃ重そうな荷物を

持ち込んでる人いたしな。

 

荷物の重さを図られる場合もあるみたいだけど、

これは運みたいなもんらしい。

結局減らした意味はなかった。