放浪日記

旅や安酒の情報

2018-10-25から1日間の記事一覧

とっくに廃止だった【沢木耕太郎「深夜特急」のマレー鉄道】

深夜鉄道は旅のバイブルだった。 実際触発されてバックパッカーになった人は数知れず、 自分のその一人で、ひとり旅にはまっていった。 深夜特急は香港に飛行機で飛び、 さらに今度は飛行機でバンコクに行って、 マレー鉄道でシンガポールに行くというルート…

思い切って【中級】バンコクセンターホテルに泊まる

フアランポーン駅に朝5時頃着く。 フアランポーンやらポアランポーンだが 毎回呼び名が曖昧になる。 駅にはベンチで時間潰している人もちらほら。 とりあえずホテルにチェックインしたいが、 早すぎるな、 とりあえず駅をブラブラ。 ホテルがそもそも決まっ…

メーソートからバンコクへ【バス移動】

夕方頃にメーソートのバスステーションへ。 10年くらい前に行ったことがあったが、 そん時は、すごい野原の真ん中にあって、 周りに宿とかがあった記憶があったけど 今は近代的なバスステーションになっていた。 近くにはショッピングセンターも。 夕方5…

ミャンマーからタイへ国境越え【ミャワディ~メーソート】

ミャンマーのパアンから、いよいよタイに行くことに。 パアンで川下りとかしたかったが、雨季でツアー自体がない とのことで、もうタイに行っちゃうことに。 宿のソーブラザーズから移動。 朝9時頃に立つ、 近くのカフェで朝食。 コーヒーとトーストで18…