放浪日記

旅や安酒の情報

シンガポールのJurong East(ジュロン・イースト)駅で両替所探しまくる

f:id:damuemura:20181029193410j:plain

f:id:damuemura:20181029193427j:plain

朝、6時シンガポール国境からバスに置いていかれ、

なんとか公共バスでJurong East駅というところまで

たどり着いた。

ここから駅に乗って、マーライオン見てチャンギ空港

行こうと考えていた。

 

まず、手持ちのお金をシンガポールドルに変えないといけない。

両替所なるものがあったが、こんな朝早くしまっていた。

f:id:damuemura:20181029193515j:plain

売店でダメ元で両替できるかと聞いたが、無理と言われ

さすが先進国についたという感じだった。

f:id:damuemura:20181029193454j:plain

キオスク的なものもあって、弁当が売られている。

うまそうだ。

f:id:damuemura:20181029193552j:plain

f:id:damuemura:20181029193537j:plain

シンガポールといえば罰金のイメージだが、

確かにタバコとかダメだし、

鳩に餌やるなみたいなのも罰金だった。

f:id:damuemura:20181029193619j:plain

しかしながら、喫煙国家見たく、

タバコはガンガン吸っていて驚いた。

 

銀行も近くになく、

両替所も朝8時頃まで粘ったがあかない。

 

ATMという手もあったが、

現金を意地になって変えたいと思った。

 

売店の人に聞いてみると、

あっちのビルのB2に行けという、

半信半疑でいくと、B2ってどこかわからない。

どこかに銀行あるだろうと思っていても

全然無い。

デパートでそこの案内表示とか見ていると、

地下の方にそれらしきものが、

伊勢丹の隣にあるらしい。

地下の駐車場をたどっていくと伊勢丹が、

日本食が売っていたが、その隅に両替所があった。

 

なんとしまっている。

隣の日本食の人に聞くと、

もう少しでくる、と言っている。

もう開店時間過ぎてるのにな、

 

しばらくして開店、助かった。

これまで3時間くらいぶらぶらしていた。

f:id:damuemura:20181029193740j:plain

f:id:damuemura:20181029193718j:plain

ようやくかえた金で、カレーなるものを食べることに、

カツがでかくてルーもスパイシーで美味い。

 

500円くらい。

f:id:damuemura:20181029193815j:plain

こうして、地下鉄でマーライオンのあるラッフルズプレイスへ

行くことに。