放浪日記

旅や安酒の情報

ローカル路線・天竜浜名湖鉄道に途中まで乗った

天竜浜名湖鉄道

なにそれっていう人もいるかもしれませんが、知る人ぞ知るローカル電車。

大河ドラマ「おんな城主・直虎」のゆかりの地らしい。

見たことはないのでこれ以上言及はしない(笑)。

静岡県の西部・浜松市より西部の愛知県よりの新所原駅から掛川市まで約2時間30分で行く各停列車です。浜名湖の北を走る電車なので、地元の人の利用が多い。もしくは電車マニアの方が乗る。自分が乗った時も写真をやたらとる人もいた。

 

今回は、浜名湖サービスエリアに行くために、新所原駅から浜名湖佐久米駅まで行くことに。

新所原駅に行くとうなぎの売店が、

f:id:damuemura:20190112015336j:plain


思わず買いたくなったが我慢。うな丼やらなんやら美味しそう。電車で飯っていいよね。都会だとただ白い目で見られるもんね。

 

電車乗る。車両は1か2両くらいのこじんまりとした電車。

f:id:damuemura:20190112015400j:plain

平日の昼だったけど、客入りはぼちぼちって感じ。かなり遅い感じ。初めはアスモ前など工場地帯が通り過ぎる。

f:id:damuemura:20190112015431j:plain

みかんで有名な三ケ日あたりから浜名湖が見えてくる。なかなか良い景色。バイクで行ったこともあったけど、電車も面白い。

f:id:damuemura:20190112015447j:plain

浜名湖佐久米駅に、カモメみたいなのがめっちゃいた。すごい光景。

f:id:damuemura:20190112015454j:plain

後で調べると、ゆりかもめが来る有名な駅らしい。

f:id:damuemura:20190112015610j:plain

写真は撮り損ねてネットから借用。

f:id:damuemura:20190112015509j:plain

実際、見物客が10人以上いました。

f:id:damuemura:20190112015516j:plain

約30分9駅の旅が終了。530円なり。今度は全線制覇したい。

それから浜名湖サービスエリアへ。

歩いて10分くらいしていきましたとさ。